憧れのカリスマスタイリスト
をめざして成長を続けます!
大道 七海さん
美容科 ヘアデザイン
就実高等学校(岡山県)
(取材年度:2020年)
KOZUを選んだ理由
高校生の頃に通っていたサロンのスタイリストがKOZUの卒業生で、「厳しいけどしっかり指導してくれる」「卒業してよかったと思える学校だよ」と話してくれて、迷わず決めました。
現在打ち込んでいること
KHF(高津ヘアフェスティバル)のコームアウト部門に参加しました。自由な発想で創作できるのが楽しくて、本番直前までデザインを考え続けて‥。準優勝を獲得できたけど、もっと上をめざしたいです。
やる気にさせてくれる環境があるから
毎日成長し続けられます!
入学してから、毎日欠かさず練習を続けています。クラスの仲間とライバルみたいに刺激し合ってがんばれるし、寮では先輩に何でも聞けるし、環境に恵まれているからこそ、短期間で急成長できたと思います。
後輩の皆さんへ
好きなことは最高に楽しい
好きなことだから本気でがんばれるし、それを続けてきたから今があるんだと実感しています。自分の将来のために勉強したり技術を磨ける時間は最高に楽しいですよ!
小学生からの夢に向かって
やりたいことに夢中に
なれる場所です!
丸山 里桜さん
美容科 ヘアデザイン
菊里高等学校出身(愛知県)
(取材年度:2020年)
KOZUを選んだ理由
技術をしっかり身に付けられると聞いていたのと、オープンキャンパスで先輩方がとても優しく、礼儀もしっかりしているのを見て決めました。
在学中に打ち込んだこと
校内と外部のコンテストに合わせて6回出場しました。毎日練習を繰り返してつかんだ優勝は自信になりました!
コンテスト出場もヘアショーの企画も
全力で取り組みました!
入学して最初の実習でワインディング(パーマ)を学び、この技術を誰にも負けないくらい高めようと決意。練習を重ね、外部のコンテストで優勝できたことが自信になりました。2年次にヘアショーの舞台企画を担当して、無事成功したこともうれしかったです!
後輩の皆さんへ
やりたいことを目標にしましょう
「髪を触るのが好き」という人は、その「好き」を「才能」に変えてみませんか?
やりたいことを目標にしたら、がんばるのも苦じゃないですよ!
全国トップをめざして
毎日の努力を欠かさない
入学して意識が変わりました
北野 豊彦さん
美容科 ヘアデザイン
浪速高等学校出身(大阪府)
(取材年度:2020年)
KOZUを選んだ理由
就職率やコンテストの実績、周りの人からの評判が良かったからです。また、オープンキャンパスで先輩たちが親切に教えてくださったことも決め手になりました。
入学して一番成長したこと
朝練に参加したり、授業中に積極的に質問したりと、努力を惜しまなくなりました。高校生の頃からは想像がつかない成長です。
将来の目標
学内のコンテストで優勝できたのは自信になりました。
そしてゆくゆくは、全国大会のアップスタイル部門で優勝するのが目標です!
後輩の皆さんへ
美容師としての自信がもてる
KOZUは厳しいと言われますが、その分多くの面で成長できる学校です。礼儀と技術が着実に身に付くので、美容師としての自信がもてますよ!
KOZUでの日々を忘れず、
信頼できるスタイリストを
めざします
澤田 弘太さん
美容科 ヘアデザイン
昇陽高等学校(大阪府)
(取材年度:2020年)
KOZUでよかったこと
KOZUは礼儀や時間、掃除などが厳しいと言われますが、社会ではどれも当たり前のことばかり。僕も学生の頃をピンときていなかったけれど、今自然と体が動くのはKOZUで過ごした2年間のおかげです。
スタイリストデビューをめざしがんばっています
高校生の頃はアルバイトに夢中で、仕事が苦にならないタイプでした。KOZUに入学し3日後に遅刻して、時間を守ることが信用の第一歩だと痛感‥。現在は「AVANCE.」でアシスタントとして働きながら、スタイリストデビューをめざし各種の技術を磨いています。
後輩の皆さんへ
大切なのは、人から信用されること
学校でもサロンでも、成長するために人から信用されることが何よりも大切。先生方の言葉を信じ、友達を大切にして、学校生活を楽しみながら技術と人間性を全力で磨いてください!
トータルコーディネート
できるスタイリストに
なりたい
𠮷田 愛弥さん
美容科 ブライダルスタイリスト
兵庫県立尼崎北高等学校出身
(取材年度:2020年)
業界をめざすきっかけは、祖母の影響
一緒に住んでいた祖母がとてもおしゃれで、その影響で服飾に興味を持ちました。そのあと、ヘアスタイルやメイクなども含め、友達をコーディネートして喜んでもらえた経験が自分にとっての喜びにもなって、美容の道をめざすきっかけになったと思います。
お客様をひとりで
コーディネートできるスタイリストに
目標はお客様を、自分ひとりでトータルコーディネートできるスタイリストです。
そのために、メイク、ヘア、ネイル、着付全てが学べるブライダルスタイリストを選択しました。
就職先で着付をしたいという想いが強いので、特に着付の授業はがんばっています。
お客様からいつまでも指名し続けていただけるようなスタイリストになりたいですね。
続けることの大切さを知り、成長できた
1年生の時に先生から「努力に勝る天才なし」と教えていただいたことを、今も思い出しながら勉強を続けています。
コンテストで初めて賞をとれた時には、がんばりは必ず結果につながるんだと実感しました。
後輩の皆さんへ
あっという間の2年間を、大切にしてください
KOZUで学ぶ2年間は、本当にあっという間に過ぎてしまいます。毎日、楽しくて、忙しくて、時々嫌なこともあって(笑)。でも、充実した毎日が待っていると思います。
入学時の私は、1日でも早く社会で通用するスタイリストになるために、しっかり学ぶ2年間にしようと考えていました。その気持ちでがんばってきたことが、「社会に出てからも私はがんばれる」という、自信になっています。
サボらないこと、友達と高め合いずっと夢をあきらめないこと、何よりも毎日を全力で楽しみ、やりきることが大切だと思います。努力を惜しまず仲間とがんばってください。
MAKING
メイキング
美容師の母、
自信にあふれたその姿に憧れて
北野 未優香さん
美容科 ヘアデザイン
大阪府立堺東高等学校出身
(取材年度:2020年)
先輩のヘアショーを観て感動した
オープンキャンパス
私の髪は美容師の母にずっと切ってもらっていました。
理容もでき、その人に合わせたどんなデザインでもできると、自信にあふれた姿がとてもかっこよかったです。
友達からかわいいと褒めてもらった時にもうれしくて、母みたいになりたいと思ったのが、美容師をめざしたきっかけです。
KOZUのことは、高校の学校の授業で担当の方が来てくださり、その存在を知りました。母からもとても良い学校だと聞いて、オープンキャンパスに申し込みました。
オープンキャンパスの時に見たヘアショーはかっこよく、鳥肌が立つぐらいでした。技術的な事は分からなくても、すごさが伝わり感動したことを覚えています。
自分の成長を感じ、それが自信になりました
1年生の時は先輩方の技術を見て、「こんなことできるようになるのだろうか」と、ずっと悩んでいましたが、あきらめずにがんばっていたらだんだんと楽しくなって。
理論を学び、技術を身に付けることで、自分の中にいろんなアイデアが浮かんでくるようになりました。自分のアイデア通りに施術ができるようになると、今度は自信がついてきました。
街中を歩いている人の髪型をみても、「かわいいな」としか思わなかったのですが、今では「このスタイルはこう切っているんだ」と、理論的に考える事が出来るようにもなりました。
得意のカット技術で、優勝!
授業の中ではカットが一番好きで、得意な方だと思います。
卒業前にコンテストがあるんですけど、私はグラデーションボブというベーシックなカットに出場し、優勝することができました!
後輩の皆さんへ
自分が経営するサロンで、母と一緒に働きたい
私の将来の夢は、地元での就職です。地域密着型のお店で修業し、指名のお客さんを増やして、いつか自分のお店を持ちたいですね。その時に母と一緒に働けたらと、がんばっています。
皆さんも自分の夢に向かって、全力でがんばってください!
MAKING
メイキング
自分を変えてもらえた感動が、
美容師をめざすきっかけでした
山内 翔さん
美容科 メイク
清明学院高等学校出身(大阪府)
(取材年度:2020年)
なりたい自分になれたことで自信がついた
美容師をめざそうと思ったきっかけは、おしゃれに目覚めた高校の時に行った美容室での経験です。
自分なりに「こうなりたい」という思いがあって、どうして欲しいかを伝えたら、担当の美容師さんがその思いをしっかりと汲み取ってくれて。なりたい自分になれたことが、自分への自信になっていきました。
自分の思いを形にしてくれた美容師という仕事への興味ができたのはこの時だったと思います。自分も美容師になって、お客様の求める「なりたい」を提供したいと思いました。
人間的にも社会的にも成長したい
KOZUを選んだ理由は、技術的なところだけでなく、人間的にも社会的にも成長できるところです。
評判はまわりからもよく聞いていましたし、KOZUに通っていない人からも耳にすることがありました。
実際に通ってみて思うのは、先生の熱意がやる気につながるんだということです。
メイクを学んだからこそ、
見えてくる学びがあります
コースはメイクに決めました。髪だけじゃなく、メイクもできたら武器になるかもって。
不安もありましたが、普段メイクをしない男だからの気づきもあり、楽しいです。顔の形、骨格など、メイクを学んだからこそ見えてくるヘアデザインがある事にも気づきました。
将来は、お客様のなりたいを実現させ、自分に自信がない人が自信満々の顔で帰っていただけるサロンを経営したいです。
従業員から尊敬され、この人みたいになりたいと思われるようなオーナーになりたいです。
後輩の皆さんへ
KOZUに通う学生は、社会人のような雰囲気
KOZUで学んでいると、「人として成長できている」と感じる事が多くあります。
自分が成長できたと思う学びのひとつは「気遣い」。周りを見て行動できるようになりました。
KOZUの学生は、すでに社会人らしさがありますね。社会に出るための準備をKOZUでしようという心構えをもって過ごす時間は、全然違うと思います。
MAKING
メイキング
憧れた美容師の
父に近づくことが、
私の目標
魏 千恵さん
美容科 メイク
大阪府立大塚高等学校出身
(取材年度:2020年)
自分のため、
社会に出たときに困らないための学び
私の髪をずっと切ってくれていた美容師の父。働く父の姿と笑顔のお客様を見て「かっこいいな」と思ったことが、美容師という職業への興味に変わりました。
KOZUを選んだのは、国家試験の合格率や就職率が高かったことと、マナーをしっかり指導する学校だったから。それらが憧れの父に近づくために必要だと思いました。
店舗研修で「さすがKOZUの生徒さんですね」と、言葉づかいを褒めていただいたときは、自分の選択は正しかったと実感しました。
最初は細かい指導に戸惑うこともありましたが、すぐに慣れました。全部、自分のためになる事で、社会に出てから困らないためのものだと思います。
仕事の幅を広げるために
メイクを学ぼうと思いました
ヘアもメイクもできる美容師になりたくて、メイクを選択しました。美容室に就職した後、自分の仕事の幅を広げたかったのが理由です。
今、自分の時間をしっかり調整して、メイク検定の合格やビューティーコーディネーターの資格取得に向け、勉強しています。就職後ではなかなか時間が取れないのではないかと思うので、学生のうちにできる事を全部やりきりたいです。
たくさんの人に感動を与えられる
美容師に!
将来はヘアだけでなく、アイメイクなど色々なジャンルをこなしたいと考えています。たくさんの人に感動を与えられる美容師になりたいですね。
そう思うようになったきっかけは、KOZUや外部の先生の授業で色々なお話を聞かせていただき、自分の価値観や考え方が広がったおかげです。
後輩の皆さんへ
メイクの技術は自分にも役立つ、
一生ものの技術
メイクの技術は仕事だけでなく、自分にも役立つ、一生ものの技術です。
クラスも仲が良く、どの授業もとても楽しいです。学校でもプライベートでもたくさんの友達と楽しい学校生活を送りながら、夢を叶えるためにがんばってください。
MAKING
メイキング
美容もできる
ネイリストをめざして
魚谷 日菜さん
美容科 ネイル
大阪府立かわち野高等学校出身
(取材年度:2020年)
自分に厳しくがんばろうと、
強い気持ちを持って入学しました
高校生の時、将来は美容師になろうと思っていたのですが、アルバイト先で見るネイルの繊細で美しい表現に感動し、ネイリストをめざす事にしました。
KOZUに入学を決めたのは、美容とネイルの両方学ぶことができ、社会人としてのマナーなども学生のうちに身に付けたいと思ったからです。自分に甘えることなく逃げずにがんばろうと、強い気持ちを持って入学しました。
たくさんの検定にチャレンジし、資格を取得
ネイルではたくさんの検定にチャレンジし、資格を取得しました。資格がなくてもネイリストにはなれますが、資格を持つことで自信が付きます。
検定のためにがんばった経験や身に付けた技術は、ネイリストとしてスタートした時、有利になると考えています。
最後までがんばり抜くことの大切さを
学んだ学生生活
高校生の時、オープンキャンパスでのネイル体験は、難しくてとてもできないと思いましたが、あきらめずに毎日の練習を重ねた結果、コンテストで敢闘賞をいただくまでになれました。
今まで嫌なことからは逃げるタイプだった私にとって、最後までがんばり抜くことの大切さを学べた貴重な経験だったと思います。
美容の国家試験は余裕をもって合格したいので、今は学科の勉強に集中しています。めざすは一発合格です。
将来の夢はお客様からたくさんの指名をもらい、カットからネイルまで担当できるようになること。早く夢を叶えたいと、毎日がんばっています。
後輩の皆さんへ
チャレンジすることで自信が生まれ、
成長を感じられます
いろんな事を学ぶ中、誰にでも苦手なことが出てくると思います。
私もそうでしたが、あきらめないでコツコツとがんばり抜くことが苦手を克服する第一歩。そこから自分の成長が必ず生まれてくると思います。
努力は必ず報われるので、夢の実現に向けてがんばってください。
MAKING
メイキング
皆が喜んでくれるのがうれしくて、
美容師が将来の夢に
林 みずきさん
美容科 エステティック
大阪府立高石高等学校出身
(取材年度:2020年)
自分だけでなく友達の髪もアレンジ。
喜んでもらえたことがうれしかった
髪のアレンジが好きで、中学・高校と色々な髪型で登校してました。それが友達に好評で、よくアレンジ頼まれて。皆が喜んでくれるのがうれしくて、将来の仕事として美容師を意識していきました。
KOZUは、伝統のある学校で、技術やマナー、社会に出ていく時に自分の武器となるものを身に付けられるからと、お世話になっていた美容師さんから勧められました。
オープンキャンパスにも参加したのですが、先輩方の技術もとてもかっこよく、憧れをもちました。
美容師とエステのWライセンス。
いろいろチャレンジしています
クラスメイトはそれぞれ性格や考え方が違いますし、その人がした経験など、自分に無い部分を見聞きすることができるので、驚くことが多いです。学生生活の中、知識や経験をさらに豊かにする事ができたと思います。
自分の将来や技術に高い意識を持つ人も多く、負けずがんばろうと思えました。美容師をめざしていたのですが、いろいろと経験するうちにエステにも興味を持ち、ダブルライセンスに挑戦しようと考えています。
心の悩みも相談いただける
信頼される人に
特に実習には力を入れています。施術をすると目に見えてお客様の変化がわかります。
人それぞれ、骨格や筋肉量、悩んでいることも違いますので、その人に合わせた施術や粧剤などを提案できるように、働くまでにたくさんのことを身に付けたいですね。
卒業後は、どのお客様にも満足していただける施術で、体の悩みだけでなく、心の悩みの相談いただける信頼される人になりたいです。
後輩の皆さんへ
学生生活のうちに、
色んなことにチャレンジしてください
自分自身、学生生活のうちに、色んなことにチャレンジしたいと考えています。
コンテストにも挑戦したいし、エステに関係ないことも、たくさん学んで経験を積みたいです。
経験を積むことで、技術的にも人間的にも幅の広いプロになることをめざしています。
皆さんも時間がある学生のうちにしっかり勉強して、友達といっぱい遊んで、社会に出ていけるよう準備してください。
MAKING
メイキング
はじめての美容院で経験した驚きが、
美容への興味に
土海 広之さん
美容科 エッセンシャルクラス
太成学院大学高等学校出身(大阪府)
(取材年度:2020年)
プライベート時間をしっかり確保したくて選んだエッセンシャルクラス
高校3年で部活を引退した時、はじめて美容院にいきました。ヘアセット・ヘアカラーも教えてもらい、自分の印象が大きく変わることに驚き、面白く感じました。そこから美容の世界への興味が始まったと思います。
エッセンシャルクラスを選んだのは、学費が安く、自分のプライベート時間をしっかり確保したかったからです。
自分を律し、成長できたKOZUでの学び
技術はもちろんですが、接客に必要である礼儀や社会人としてのマナーなどを学ベたことは自分にとってプラスになりました。KOZUの細やかで徹底された指導の中で自分を律し、成長できたのではないかと感じています。
入学前のオープンキャンパスで出会った先輩方は優しくしっかりしている印象でした。今振り返れば、先輩方も同じように学んでこられたから、そう感じたんだと思います。
いろいろな人と関わりを持ち、
もっと交流を広げたい
地域活動にも積極的に参加しました。地域の人たちとの交流から、協力し、目的を成し遂げるということを学びました。人前で話す事は苦手でしたが、コミュニケーション力の成長も実感しています。
将来の目標は自分の店を持つこと。そのためにいろいろな人と関わりを持ち、もっと交流を広げたい。そのつながりが、夢を叶えるときの大きな力になると考えています。
後輩の皆さんへ
技術だけではなく、プロとして当たり前の礼儀作法をしっかり学べました
KOZUでは技術面だけなく、社会人として、プロとして、当たり前の礼儀作法をしっかり学べます。
とても良い環境の中で学生生活を過ごすことができると思いますので、積極的に学び、将来に向かって後悔のない時間を過ごしてください。
MAKING